新人研修で外部講師の方に来て頂きました!
- 2019.04.26
- 取り組み
こんにちは。エンジニアの鈴木聡です。
弊社では、毎年、新人研修を行っております。
今年は、新しい試みとして、株式会社ロジカルビート堂前嘉樹様を外部講師に招いて講義をしていただきましたので、その内容をお伝えしようと思います。
開催決定まで
昨年の新人研修において、3DCGの基礎知識を掴んでもらうために、幅広く網羅されている本である「ゲームを動かす技術と発想」を使用して研修を行っておりました。
今年の新人研修の内容を決める打ち合わせがあり、昨年の講義の振り返りを経て、今年はより詳しく内容を伝えられる人に講師をやって欲しいという話が持ち上がっていました。最初のうちは、社内で担当者を立てる方向で検討していたのですが、ふと「ゲームを動かす技術と発想」の著者である堂前様に講師をお願いしてみるのはどうだろうか?その方が本の内容を適切に伝えることができるのではないか?という案が持ち上がりました。
弊社としてはあまり前例がないことでしたので、少し躊躇するところもあったのですが、思い切って堂前様に新人研修の講師を依頼できないかどうかを打診させていただきました。そして、打ち合わせの機会をいただき、講義についての内容すりあわせをさせていただき、その内容を踏まえて各種事務的な手続きなどを進め、無事快諾していただくことができました。
講義について
弊社会議室にて、みっちり2日間、本の内容を網羅する形で講義をしていただきました。本の内容は発売日がそれなりに前であることもあり、たまに今の開発に合わなくなってしまった内容も含まれていたりするのですが、そのあたりについては講義にて随時適切にフォローされていて、うまく受講者に伝わったのではないかと思います。
講義の内容は以下になります。
2019/04/11(木)
11:00-12:00 (1章)基本の話 (2章)メモリとディスク
13:30-14:30 (3章)CPUとGPU
14:50-15:50 (4章)数値表現と演算 (5章)3Dグラフィックの数学
16:10-17:10 (6章)アニメーション
2019/04/12(金)
11:00-12:00 (7章)3Dグラフィックス~頂点
13:30-14:30 (8章)3Dグラフィックス~ポリゴン、ピクセル、テクスチャ
14:50-15:50 (9章)3Dグラフィックス~シェーダー、高速化
16:10-17:10 (10章)ゲームプログラミングの物理学
新人全員で一緒に受講したのですが、エンジニアにとっては今まで勉強してきたことを見直す機会に、エンジニアでない人にとってはプログラムの考え方に触れる機会に、それぞれなったのではないでしょうか。
また、この講義に関しては、弊社新人だけでなく、株式会社ロジカルビート様の新人の方も同席して受講するというめずらしい機会にもなりました。お互いに刺激になればと思います。
おわりに
色々と初めてのことが多かった今回の取り組みでしたが、新人にとっていい刺激になり、今後のゲーム開発においての糧となり、素晴らしいゲームを作りあげていくことを願ってやみません。
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