HAL3校から総勢12名が集結! インターンシップの記録

HAL3校から総勢12名が集結! インターンシップの記録

はじめに

こんにちは!
株式会社Aiming採用担当です。
今年も専門学校HAL生とのインターンシップを実施したのでブログを書こうと思います!

インターンシップ概要

今年はHAL3校(東京/名古屋/大阪)から総勢12名の学生様にお越しいただき、
第一事業部ではチーム制作でゲームを完成させるという目的で、
第二事業部では企業での就業体験という目的でインターンを実施しました!
実施期間は10月の1か月間です。

Aimingのインターンでは、各職種にメンターがつきます!
学生様の不明点や疑問点はメンターがフォローをしながら、インターンを進めていきます。

実施内容

第一事業部

カジュアルゲームを1か月で作成していただきました!
そのゲームについて紹介します!

タイトル名:【NEO’n】
ジャンル:ハイスピードランゲーム
コンセプト:最高速度で走り抜け
ゲーム内容:障害物や敵の攻撃を避けながらゴールまでの時間を競う

遊び方はとってもシンプルです!
横移動やジャンプで障害物や敵の攻撃を避けて、スピードを落とさないようにゴールを目指し、ゴールまでのタイムを競い合うゲームです。
障害物や敵の攻撃に当たってしまうとスピードダウンしてしまいますが、
タイミングよく避けることでスピードアップします!
だんだんとスピードが上がっていく爽快感が凄く、「次はゴールまでのタイムをもっと縮めたい!」とやり込みたくなるゲームでした!

第二事業部

現在Aimingにて開発中のタイトルのチームへ実際にアサインし、ゲーム開発の流れや進め方、定例MTGへの出席等、実際の開発現場に近い形での就業体験をしていただきました!


作業としては主に
・実際に開発中のゲームの規格に合わせた3Dモデルの作成
・開発中のモデルにモーションを付与
・アドベンチャーパート(ADVパート)の作成
を担当していただきました。

3Dモデルの作成では、ポリゴン数やテクスチャ解像度に制限がある中、
ポリゴン数の制限に収まるように不要なポリゴンを削除したり、厚みのバランスを調整したりと試行錯誤しながら作成をしていました!

モーションの付与では、開発中のモデルの待機アニメーションを作成したり、武器と盾を持たせて戦闘モーションを作成したりしました!体の動きはもちろん、カメラワークや髪の揺れなど細部までこだわりをもって調整をして作成していました!

また、アドベンチャーパートの作成も経験していただきました!アドベンチャーパートとは、シナリオに沿ってテキストとともにキャラクターのイラストやモデルを動かしたり、ボイスを再生したりして、シナリオに没入感を与える大事な要素です。
キャラクターの表情やポーズ、カットシーンなどフィードバックをもとに試行錯誤を重ねながらブラッシュアップを行っていました!

最終発表

今年もたくさんの社員に発表の様子を見ていただけるように、Google Meetでのオンライン配信も実施しました!

最終発表では、インターンシップ期間中に学んだことや実施したこと、最終成果物の発表をしていただきました!
Aiming社員からのフィードバックやアドバイスを踏まえて、改善したポイントなどを分かりやすく発表いただきました。

▼第一事業部参加メンバー最終発表の様子


▼第二事業部参加メンバー最終発表の様子


振り返りKPTの実施

最終発表終了後は、学生とメンターで1か月間のインターンシップを振り返るため、KPTを実施しました!Keep(できたこと/継続すること)・Problem(改善するべきところ)・Try(挑戦したいこと)を洗い出し、今回のインターンシップを通じて学んだことや反省するべきところを振り返りました!
今後の成長につながればと思います。

総評

東京校・名古屋校・大阪校と3校合同での実施であったため、初対面の方ばかりの環境だったと思うのですが、皆さん初対面とは思えないくらいとても仲が良く・楽しそうに開発している姿が印象的でした!

メンターを含めAiming社員からのフィードバックやアドバイスをもとに、試行錯誤しながらみんなで協力しながら成果物を作っていく、という姿は素晴らしいものだったと思います!

1か月間という短い時間ではありましたが、今回のインターンシップがご参加いただいた学生の皆様にとって有意義な時間になっていれば幸いです。
一か月間お疲れ様でした!(^ ^)/