平井 佑樹

さくゲーコンテストを行いました!


こんにちは、新卒エンジニアの平井です。

今年、Aiming では「さくゲーコンテスト」というイベントを行いました。

さくゲーコンテストとは

プロジェクト業務を行っているだけでは、なかなか新しいゲームエンジンなり技術に触れる機会って少なくなると思います。 また、人事や企画や運営やデザイナーなど、非エンジニアの方がゲーム開発の経験があるとすごく相互理解が深まったりしますけど、実際のところ普段の会社生活の上でそういうことができる機会ってなかなか無かったりします。 それらを踏まえて Aiming では、ゲームコンテストを定期的に行うことで、ゲーム開発する機会を積極的に作るようにしています。

前回の様子

第4回Aimingクソゲー開発コンテストを行いました!

今回のゲームコンテストはさくっとゲームを作ってもらうためさくゲーコンテストと題し行いました。テーマは「」です!
こちら大阪スタジオのみ行い、11チームの発表がありました!

会場の様子

応募作品


インクを飛ばし地面に塗り合うゲーム
某インクを塗りあうゲームを理解しようとして開発されたとのこと
通信機能により二人対戦出来るようになっています!
こちら新卒エンジニアが作成しました!


ラブレターを紙飛行機にしてそれを操作しながら女の子に届けるゲーム
Spineの勉強を兼ねてデザイナーが1人で作った作品です!
Unityでプログラミングをするのは初めてというとても開発意欲の高い方でした!

~プレイ画面~


ジャンプして相手を踏んづけた方が勝ちのゲーム
Web上で2人から遊べるようサーバを構築したとのこと
こちらWebエンジニアが1人で作成しました。


社長の椎葉をボールの魔の手から守るゲーム
守りたい人とは何かと考えたとき社長の椎葉が浮かんだとのこと
社長の椎葉の3Dモデルがとても忠実に再現されていましたw

~クリア画面~


画像認識システムを使ってUnityちゃんを守るゲーム
プレイヤーの腕を使って上から落ちてくる赤いオブジェクトをUnityちゃんにぶつからないようにするという発想がとてもユニークな作品でした!
こちら、2018年度の新卒内定者が作成しました


マイクに声をかけて手紙をポストに運ぶゲーム
発表中なかなかポストに入らず、歓声が上がるたびに軌道がずれたりなどとても盛り上がりました!
こちらも内定者が作成しました


結婚式にタイミングよく突撃することで花嫁の心を奪うゲーム
リア充を爆発させつつ自分たちはリア充になれるとのこと
花嫁をさらうのが難しくて発表者もなかなかうまくいきませんでしたw
こちらも内定者が作成しました


Aimingのキャラクターを積み上げていき、落とした人が負けとなるゲーム
最近、流行りのゲームを見習って作ったそうでサーバからすべて自作したとのこと
どこかで見たようなゲームでしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

地獄に落ちるネコに魚を当てて天国に送り出すゲーム
おじさんに魚を当ててしまうとゲームオーバーになります
こちらも内定者が制作したのですが
実はこのチームにエンジニアがいなくて
Unityのサンプル2Dシューティングゲームをもとに作ったとのこと
とてもキャラクターが可愛らしい作品でした!


社員を札束でビンタすることでモチベーションを向上させていき資金を増やしていくゲーム
愛社精神をもとに会社をリスペクトして作ったとのこと
こちら私が作成しました
社長の椎葉から狂気に満ちたゲームだと言われましたw

 


こちらチワワが他のチワワと会話して奥に進んでいくゲーム
人事の方が作成しました、なんとその人事の方は社内ゲームコンテストに参加するのは3回目とのこと!
開発意欲がとても高く雰囲気がよく出来ています!

まとめ

今回、新人研修の一環としてさくゲーコンテスト運営をさせていただきました。
難題もありましたが、結果的にエントリー数も上々で意欲作が多かったです。
当日もとても盛り上がり、良いイベントにすることが出来たと思います!

さくゲーコンテストいかがだったでしょうか?
Aimingでは不定期に勉強会やゲーム開発コンテストを行っています。
今回はエンジニアだけではなくプランナー、デザイナーや人事が参加するなど敷居は低くかなり自由な会になりました。応募された作品はどれも個性的なゲームが多く、とても賑わっていました!

以上、さくゲーコンテスト報告でした。

最後に社長賞としてなんと焼肉をごちそうしてくれました!
社長と受賞者で美味しくいただきました!