第4回Aimingクソゲー開発コンテストを行いました!

第4回Aimingクソゲー開発コンテストを行いました!

 

こんにちは、エンジニアの相良です。

Aiming では1年に1回くらいの頻度で「クソゲー開発コンテスト」というイベントを行っています。
イベントの趣旨としては、
「職種関係無く有志でクソゲーを作って楽しく発表しましょう。 できればこれを機に新しいゲームエンジンとかをイジってみましょう。 クソゲーオブクソゲーには経営陣から賞が出るよ。」
みたいなものです。
普通にプロジェクトをやっているだけでは、なかなか新しいゲームエンジンなり技術に触れる機会って少なくなりますよね? また、人事や企画や運営やデザイナーなど、非エンジニアの方がちらっと Unity とかを触ってるとすごく相互理解が深まったりしますけど、実際のところ普段の会社生活の上でそういうことができる機会ってなかなか無かったりします。 なので Aiming では、こういうイベントを定期的に行うことで、普段使ってないものに触れる機会を積極的に作るようにしています。

今回は、春に UE4 無料化とか Unity 5 の発表とかがあったので、良い機会ということで東京スタジオと大阪スタジオ合わせて5月にクソゲー開発コンテストを開催しました。多少時間があいてしまいましたが、参加したクソゲークリエイターは17名で過去最大規模となり、賞である焼肉も振る舞われましたので、このタイミングにて栄えあるクソゲーたちを紹介させて頂きます!

東京の作品

まず東京の作品から紹介していきます。

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東京で社長賞に輝いたのはユニティちゃんが地球上を駆けながら飛んでくる寿司や馬などを倒す 3D シューティングゲームです。
なぜ弾がおしりから出るか、、という疑問には目をつぶるとして、完成度が非常に高い作品でした。

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こちらも同じ人の作品。
弾が足から出たり、そもそも弾が当たらなかったり。デフォルメユニティちゃんがたくさん飛んできたりと突っ込みどころ満載でしたw

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PhotonとUnityを使った潜水艦対戦ゲームです。
ソナーで探索したりやデコイで撹乱したりしつつ、先に相手に魚雷を打ち込んだほうが勝ち!というゲームです。 当日は2台のiPhoneを使って実際に対戦し、勝敗がつくところまでできていました。 ちゃんとゲームになってたので是非リリースしてほしい。でも一番時間をかけたのはタイトル画面だそうですw

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湧き出るゾンビからバスを守るゲームです。
三日間生き残ったらクリアなのですが、三日目に大量のゾンビが出てきまくって殺される無理ゲーになってましたw 発表時に2回挑戦しましたが開発者もクリアできませんでした…

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初音ミクが音楽に合わせて踊りプレイヤーはリズムに載ってやってくるマーカーに合わせてボタンを押す音ゲーで、結果によって1枚の大きな絵が表示されるものでした。
初音ミクのうしろでゾンビが踊っていたりと会場ではとても盛り上がりました。

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非エンジニアの企画の人が個人で開発したVRホラーゲームです。
アセット買うのに3万くらいかけたそうですw
閉会後も皆声をだして楽しんでいました。 中には立てなくなった人も…

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SLG風の戦闘モックです。

かなり良い感じの戦闘が動いていました!

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Photon作品2つ目です。
開発者は現在学生の方でした(当日は社員の知り合いの開発者の方も発表に参加してました)。
ゲーム内素材の三角形はパワーポイントで作成したとか。 省エネすぎますw

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弊社ミニ四駆部の社員作のミニ四駆シミュレーターです。
Unity 製で、それっぽい物理挙動を独自実装してます。 パラメータをいじるとミニ四駆が吹っ飛んでいくので楽しいです、、ってゲームにすらなってないじゃん!ってツッコミは置いといて。
技術の無駄遣いが素晴らしいです。

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2Dのフラッピーバードチックなアクションゲームです。 東京でのエントリはほとんどがUnity製でしたがこの作品は cocos2d-x で開発されていました。 でかい猫が迫ってくるので捕まらないようにジャンプしていく姿がシュールすぎます。

大阪の作品

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ここからはところ変わって大阪側の参加作品紹介になります。

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PhotonとUnityを使った対戦ゲームです。
決まったタイミングで、音声を入力して、相手にダメージを与えることができます。
大きい声で叫ぶほど、多いダメージを与えるので、発表当時はめっちゃ大きい声で
叫んで、発表者がストレス発散できたとか・・・

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こちらは重力の向きを変えながらキャラを動かして、部屋の中のコインを集めてゴールを目指すゲームです。 コンセプトがしっかりしていて、ちゃんとゲームになっていました。 Unity での作品。

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色んな障害物を排除して、ユニティちゃんを彼氏のいる場所=ゴールまで導くゲームです。 なぜこんな筋肉ガチムチのモデルを選んでしまったのでしょうか… むしろ彼氏の待つ場所に到達してほしくないと思うのは私だけではないでしょう。 制作につかった時間の半分以上はユニティちゃんのモーションをいじる時間に使ったそうです。

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Unity で作ったナンバーパズルゲームです。
その後個人でGoogle Play にリリースする程度にはちゃんとゲームになっている作品でした。

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人事職の方が、このコンテストをきっかけにUnityを勉強して制作したスネークゲームです。 というか単にちくわを食うと犬が増殖するだけの何かです。 ホラーですね。 本人はゲームだと言い張ってますが。 今回のコンセプトに完璧に沿っている素晴らしいクソゲーだ!と代表の椎葉が絶賛しておりました。

番外編

最後に、クソゲーコンテスト発表向けに制作した作品ではありませんが、
とても作り込んだ作品なので、発表させていただきます。

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将棋をはじめ、色んなオンライン対戦ゲームが入っているアプリです。
このコンテストに参加した方が趣味で制作したもので、興味ある方はぜひ遊んでみてください。
http://barukaso.dip.jp/~rath/shougi/sawaishougi.html

 

まとめ

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今回のクソゲー開発コンテストいかがだったでしょうか?

写真は賞品の焼肉写真ですが、非常に美味しい焼肉でした。次回も賞を取れるように頑張ろうと心に誓いました。

Aimingでは不定期に有志開催の勉強会やこういった開発コンテストを行っていたりします。

また、今回ははじめにも書いたとおりエンジニアだけではなくプランナーや人事まで参加するなど敷居は低くかなり自由な会になっていました。

もし、この記事を読んで興味を持った方がいたら、Aiming 飲み会みたいなイベントも開催しているので、 是非一度遊びに来てみてください!

 

以上、東京・大阪同時開催第4回クソゲー開発コンテスト報告でした。

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