入社してからの1年間について発表しました

入社してからの1年間について発表しました

はじめまして、ソフトウェアエンジニアの小林進です。
 
先日、大阪スタジオで開催されたAiming 飲み会#3 に登壇させていただき、ログレスチームのエンジニアの1年目と新しい取り組みについてお話をさせていただきました。

Aiming飲み会とは

AimingNomi#3_01

 
Aiming 飲み会はお酒を飲みながらゲーム開発について語り合う事を目的に開催される少しユルめの勉強会です。これまでは東京スタジオで開催していましたが、今回は初めて大阪スタジオ開催となりました。参加された方々とは開発について沢山お話しすることができ、とても勉強になりました。お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 

こちらは登壇時に使用した資料です。
 

 
今回の発表ではクライアントのボトルネック解消に失敗した事と新しいアニメーションツールの導入の2つの事例について紹介させていただきました。前半はクライアントの描画ボトルネックの調査とそこから考えられる改善案、実装までを行い失敗した話を。後半では新しいアニメーションツールの導入から実装までについてお話させていただきました。

 
ゲーム会社に就職して1年目の様子はなかなか学生の頃には知ることはできなかったですが、この資料を作りながら振り返ると多くの事を学び経験できる濃い1年だったと感じました。

 
紹介となりますが、AimingではAiming飲み会やAimingStudyのような勉強会を今後も開催をしていく予定です。connpassのアカウントをお持ちで興味がおありの方は、コチラのURL より「メンバーになる」、もしくは「Join Group」をしていただけますと開催情報をより早く受け取ることができます。

 
次回開催も計画しておりますので、今後ともよろしくお願いします!