事業部配属後研修(第二事業部)(^^)/

事業部配属後研修(第二事業部)(^^)/

はじめに

こんにちは!人事担当です!
前回は第一事業部配属後の研修をお届けしましたので、今回は第二事業部の研修についてお伝えします。

第二事業部(Team Caravan)の配属後研修

第二事業部では、基礎研修後すぐにプロジェクトに配属となり、OJT形式で先輩社員とペアになり少しずつ業務を覚えます。
業務に必要な情報やスキルを、入社後すぐに学べるため実践経験を多く積むことができます。

今回はその中でも「デザイナー」職の研修について詳しくお伝えします✨

デザイナー研修スケジュール

基礎研修後、デザイナーは、ご自身の担当セクションのみならず、他セクションについての研修も受講していただきます。
他セクションへの理解を進めることで、業務での連携や、スキルや裁量にも幅が出ます!
研修ではトレーナーと呼ばれる先輩社員がつき、先輩が優しくサポートするため安心です✨

さっそく順番にそれぞれの研修の中身を紹介します!

MAYA研修

Aimingでは3DモデリングソフトとしてMAYAを使用しています。
なぜかというと、ゲーム、映像等CG業界に最も広まっているソフトツールだからです。

MAYA研修では、基礎的なMAYAソフトの使用方法から学ぶことができ、MAYAを用いたモデリング経験がなくても、研修でしっかり学べます(^^)/
そもそもモデリングとは??や、
どういう手順を踏んでモデルを作るのか
作るモデルには、ポリゴン数の制限もあるため、限られた中でどこにポリゴンを割くと見栄えがするか、質感の表現ができているかなど意識してモデルを作っていきます!

モーション研修

さてモデルを作ったら実際に動かす研修です。

モデルに動きを付けることによって、大きく印象が異なります。
性別、年齢、服装、どういったバックグラウンドのあるキャラクターなのか等…キャラクターに物語を持たせることができますね!

人間は筋肉が動くことで、身体が動きます。
キャラクターにも同様に動く仕組みがあります。
魅力的な動きをつけるために、概念部分から学び、実際にボーンを入れて動かしていきます。

エフェクト研修

素敵なモーションがついたモデルの動きに併せて、視覚的な効果をつける仕事としてエフェクトデザイナーがいます!
キャラクターが使う攻撃以外にも、電気や水といった自然表現、UIで使用する特殊効果など、ゲーム画面の中には様々なエフェクト表現があります。
エフェクト表現一つで、攻撃しているのかダメージをうけたのか、防御スキルが発動したのか等、動きだけでは判断できないものが一目でわかるようになります。

研修では炎、爆発、竜巻、剣閃といった、攻撃モーションにつくようなエフェクト素材の作成を作成しました!

UI研修

最後にUI研修を実施します!

プレイヤーがゲームを操作できる部分、ユーザーインターフェースのデザイン業務です。
ホーム画面、キャラ育成画面、戦闘画面等、ゲームの画面の目的によって、様々なレイアウトを作成します。
画面作成だけでなく、わかりやすく、コンセプトにあったアイコンやバナー作成等も担当します。
ただ、とてもかっこいいアイコンを作っても、小さすぎて押せない…!となっては意味がないため、全体的な画面構成を考えつつ、ユーザーにとって最適なレイアウトを考えます。

今年の研修では、実際にUIデザイナー業務の体験を研修としてカリキュラムを作成しましたよ(^ ^)/

研修の完成品

すべての研修を通して完成した作品がこちら!
初めて取り組むことでも、研修を通して学ぶことができるので安心です✨



おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回は24年新卒の第二事業部研修についてお届けしました!

事業部毎に実施する研修内容は異なりますが、③業務に必要なスキルを身に着ける、を目的としてカリキュラムを組んでいるため、どちらも充実した研修を実施していますよ✨

研修の内容やその他のことでも、
Aimingに対して気になることがあれば是非こちらのフォームよりご連絡ください(^ ^)/

それではまた次のブログでお会いしましょう~!