「GameServerDevelopers Vol.1」に参加してきました!
- 2016.06.01
- 勉強会
こんにちは、Aimingエンジニアの藤野です!
5/28(土)に大阪で開催された、「GameServerDevelopers Vol.1」に参加しましたので、
その記事を書かせていただきます。
サーバ周りに特化した講演会
GameServerDevelopersということで、サーバに関するお話しを聞けるのが大きな特徴です!入社2カ月目の私でも理解できるような わかり易い導入から、負荷試験の種類と それぞれの実施方法について等の、とても濃いお話まで!色々盛り沢山でした!
弊社の山藤も登壇しました
実はこの会、弊社の山藤も登壇させていただきました!お話しさせていただいた内容は、
Aimingで実際に使われている通信技術について!大規模MMORPGを動作させるために
必要な通信の基盤は、どんな設計をしているのかを紹介いたしました。
当日使用した資料です。
まとめ
今回が初の開催となる 「GameServerDevelopers Vol.1」 なんと100名以上の参加があり、これからも開催したいと締めくくりがありました!私もこの会で、新たな知見を得ることができ、知り合いが増え、グッズも貰い(これが目的じゃないですよ!)、本当に楽しい1日となりました!
個人的に、特に面白かったのは、負荷試験のお話しです。負荷試験とは、サーバ群の性能を図るテストです。組み上げたサーバ群が、どこまで耐えられるか?どこかに無駄がないか?等を知るために行います。
負荷試験って楽しくないですか?楽しいですよね!というところに共感しました!
本題は、サーバのスペックを正しく把握することで、必要最低限のサーバ構成にすることや、スムーズにスケーリングできること等のメリットがあるから、負荷試験大切!を学びました!
次回も是非、参加させていただきたいと思います!
-
前の記事
「聴いてすぐに試せる!Slackの便利な使い方講座」というタイトルで社内勉強会で話しました 2016.05.25
-
次の記事
静的コード生成を用いたシリアライゼーション高速化 2016.06.08