「関西ゲーム勉強会 2015冬」に参加させて頂きました!
初めまして、Aimingエンジニアの山藤です。
先日、11月28日に大阪で行われた「関西ゲーム勉強会 2015冬」で発表させて頂きました、当日はかなりの盛況でした。勉強会運営の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
内容は「ログレスの戦闘からみるデータ同期」という事で、「剣と魔法のログレス〜いにしえの女神〜」の戦闘コンテンツでのゲームサーバ・クライアントのやりとりや、通信遅延をフォローする実装例についてです。
ログレスでは、クライアントがサーバからの返答を待ってから動かす、クライアント間の厳密な同期が必要になる戦闘コンテンツや、返答を待たずに動作を開始するマップ移動等、ユーザー様が不快感の少ない操作ができ、ゲームが破綻しない様に、コンテンツ毎に同期の取り方を微妙に変えていたりします。
また機会があれば他のコンテンツの実装例も紹介させて頂きます。
丁度この記事を書かせて頂いてる間に、12月4日台湾のAppleStoreで台湾版のログレスがセールストップ取りました。これからも応援よろしくお願いします。
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