エンジニア向け1DAYインターン@大阪を開催しました!
- 2016.09.05
- インターン
こんにちは。人事の森です。
8/20(土)に、エンジニア志望の学生さんを集め、「1DAYインターン@大阪スタジオ」を実施しました。
Aimingで全社的に行っているアジャイル開発の手法の1つであるスクラムを体験してもらうという内容で実施しました。
1日という限られた時間でAimingの開発スタイルを体験してもらうことを目的に、計画 > 開発 > リリース > 改善の開発サイクルを疑似体験してもらうというカリキュラムで実施しました。
実際にAimingの開発で多くのプロジェクトが行っているスクラムを、1日にギュッと圧縮した内容です。
今回スクラムを組んで開発にあたってもらったのは、LEGO(R)で作るRPGの「町」です。
実際の開発にありそうな背景設定として、その町のコンセプトを「物語中盤に訪れる、お城が見え活気のある城下町」としました。
スクラムチームの、プロダクトオーナーとスクラムマスターは、Aiming2年目のスタッフが担当しました。
スプリント計画ミーティング、スプリントの実施、スプリントレビュー、振返り、このサイクルを3回まわし(120分×3回)、最後に1日をかけて制作した「RPGの町」を囲ってビアバッシュで振り返るという1DAYインターンシップです。
ちなみに、準備段階の予行演習では私も参加し、スクラム体験させて頂きました。
エンジニアでない私でも、開発の流れを掴むことができ、とても楽しかったです。
>当日の様子
スプリント計画ミーティング
- 初回は意見がまとまらず無駄に時間を消費しましたが、なんとかスプリントバックログの作成と見積ができました。
(皆さんコミュニケーションがとても活発・・!) - 2回目からは見違えるように機能するスプリント計画ミーティングになりました。素晴らしい!
(見積もりポーカーでも多数決にならず、意見を交わしながらポイントが付いていました。これも素晴らしい・・!)
カンバン
- スプリントバックログと進捗の確認はカンバンで
(声を掛け合いながらテキパキ。既にチームワークが生まれている・・!) - 朝会もカンバンを囲って行います。
振り返りの様子
- 振り返りはKPTで行いました。
KPTをやるのは初めてながら、KeepもProblemもよく出ていて、Problemを受けたTryも出せ、しっかりと振り返りが出来ていました。 - また、次のスプリントでは着実にTryを実行、回収することが出来、短時間ながらも改善という体験ができたのではないかと思います。
そして、完成した「町」
- 3スプリントを終えて、ほとんどのストーリーを消化したプロダクトが完成!
写真では伝わりにくいですが、想像以上の完成度のプロダクトが出来ました。
(演習時に、私も参加して作ったものとは段違いだ・・・!) - 限られた数のブロックを上手く配分した建物づくりや、模造紙や付箋紙を活用したアイデアも見られます。
(レゴの追加を打診されましたが「予算内で!」と跳ね返した、そんなこともありました!)
- 城壁が欲しいというプロダクトオーナーの無茶振りにも熱意を持って取り組んだ「結果」が見られますね。
Aiming開発の縮図を1日で体験するという今回の1DAYインターン。
学生さんのチームワークや鋭い指摘、成果物のクオリティの高さを拝見することが出来、主催する私達Aimingスタッフにとっても、とても濃い1日でした。
参加頂いた学生の皆様、本当にありがとうございました!
引き続き、1DAYで行うような単発のものから週単位の本格的な就業体験まで、Aimingでは通年を通してインターンシップを行っておりますので学生の皆様、是非エントリーください!
※社会人の方でも歓迎です!
>おまけ
私が演習時に作成した「家」です。
「欠陥住宅」「野宿」と言われました。おわり。
☆エンジニアインターンシップエントリーこちら↓
https://aiming-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=6fvuUOB6neU
☆新卒採用エントリーこちら↓
https://aiming-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=139ZfhAVnE0
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