MMOGで考えるゲームデザイン
- 2012.02.02
- 勉強会
Aiming でゲームデザイナーをやってます水島です。
Aiming の社内勉強会でゲームデザインについてスピーチしました。
スライドはこちら(他社ゲームの画像は削除してますのでちょっと見づらいです)
勉強会の様子はこんな感じ。
(1)MMORPG史的に重要なゲームから面白さのエッセンスを抜き出し、
(2)コミュニティへの動線、成長曲線から考えて再構築
(3)今後の展望を予想して今の時代のMMORPGの形を提案
という構成でして、
これがそのまま Aiming 的な企画を立てるプロセスです、というお話でした。
実際、普段から企画の人たちとはこういう話をすることが多い。
かなり偏った内容なので、需要あるのか?と思ってましたが
朝起きたらスライドのviewが1500越えててびっくり。
見ていただいたみなさん、ありがとうございます〜
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