スパゲティータワーを建てよう!

スパゲティータワーを建てよう!

こんにちは、マークアップエンジニアの勝島です。Aiming の開発グループで UX, マークアップを担当しています。
Aiming では毎週様々な勉強会が開催されています。今回は社内で行ったワークショップについてご紹介します。

私達はチームでオンラインゲームの開発を行なっています。ゲームだけに限らず開発には多くの問題と向き合わなくてはいけません。それらの問題に対してどうやって立ち向かえばよいのでしょうか。
今回行ったワークショップは「タワーを建てる」という目的に対してチームでどう問題を解決していくか、という簡単なエクササイズになっています。
このエクササイズを提案しているのは Autodesk エンジニア トム・ウージェック 氏です。
与えられたわずかな道具とスパゲティを使ってより高いタワーを立てる!というのがワークショップの目的です。

トム・ウージェック:塔を建て、チームを作る(マシュマロ・チャレンジ)
http://www.ted.com/talks/lang/jpn/tom_wujec_build_a_tower.html

h2. スパゲティタワーをつくろう!

与えられたわずかな道具とスパゲティを使ってより高いタワーを立てる!
チームで協力して、どのチームよりも高いタワーを立て、その頂点にマシュマロを設置することが目的です。

h3. 用意するもの

各チームには以下の道具が配られます。

* スパゲティ 20本
* タコ糸 90cm
* テープ 90cm
* マシュマロ 1つ(このマシュマロが微妙に難しい重さ)

h3. ルール

ルールは以下のように定められています。

* 制限時間 18分
* 制限時間後にタワーが自立していること(接地面への接着は不可)
* タワーの頂点にマシュマロを設置すること
* マシュマロを食う、ちぎる、分割するなどして質量を減らしてはならない

h2. チャレンジスタート!

時間は18分と限られています。かなり焦って進めないとより高くタワーを立てることは難しいです。
今回は5つのチームに別れて競い合いました。チームによって制作の進め方は様々です。

h2. 結果発表

終了!

制限時間後は自立した状態で計測です。 まともに立っているのは3チームだけでした…。思ったよりも実際に製作すると難しさが分かります。

1位のチーム45cmを超える大記録でした。

2位のチームも安定した構造のタワーができました。

h2. プロトタイピングって重要!

スパゲティタワーをつくろう!

このワークショップで実感できる事。それはテストとプロトタイピングの重要性です。
プランを立てることに時間をかけすぎ、最後の最後にマシュマロを載せた時、塔が崩れてしまって結果が出せなかったチームもありました。
一番高く塔を立てたチームは初期の段階から実際に塔を立てて、マシュマロを載せて強い構造を試しながら高さを積み上げていました。

日常でもテスト駆動開発、アジャイル開発でゲームの面白さを引き出すために全力で問題と向き合っている私達現場の開発者も気付かされる事の多い、非常に有意義なワークショップとなりました。

みんなでゲームするのは本当に面白いですね!

こんな開発現場で働いてみたいというエンジニア・プランナーの方はご応募お待ちしております!

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http://aiming-inc.com/ja/jobs/