GAME CREATORS CONFERENCE’16 登壇させて頂きました
エンジニアの山藤です。
2016年3月5日に開催されたGAME CREATORS CONFERENCE’16で登壇させて頂きました。当日は朝一番のセッションでしたが聴講して下さった皆様、懇親会でお声掛け下さった方々もありがとうございました、運営スタッフの皆様もお疲れ様でした!
当日使用した資料です。
既にCEDECの資料でも公開してますが、ゲームサーバは複数のプロセスから構成されていて、このプロセス数もゲーム内のコンテンツ追加に伴って増えたりします。開発中から将来の拡張をある程度見越した設計・実装を行い、後は運用に合わせて柔軟な対応が必要になったりします。
オンラインゲームでは日々ゲームを取り巻く色々な状況も変わってくるので、継続的なソフトウェアのチューニングもですが、システム、ゲームバランスの改善、それらに合わせたハードウェア構成の変更・運用が必要になってきます。
リリースした後も、こうやって一つのタイトルをお客様と一緒に育てていくのもオンラインゲームの醍醐味だと思って日々頑張らせて頂いております。これからもよろしくお願いします!
-
前の記事
C++14プロジェクトでのType Erasureの活用について発表しました 2016.02.12
-
次の記事
「ゲーム開発が変わる ! Google Cloud Platform 実践インフラ構築」という本を執筆しました 2016.04.01