「ゲーム開発が変わる ! Google Cloud Platform 実践インフラ構築」という本を執筆しました

「ゲーム開発が変わる ! Google Cloud Platform 実践インフラ構築」という本を執筆しました

インフラエンジニアの野下です。

去年の年末から年明けにわたり、人生初めて本を執筆させていただきました。

本の内容については、日本リージョンの開設を発表し、さらなる飛躍を期待しているGoogle社のクラウドサービスである、Google Cloud Platform (以後GCP)へのゲームサーバ移設の話や弊社の様々なところで利用しているGCPの利用状況などについて書かせていただきました。

また、弊社の芝尾も一緒に執筆させていただき、弊社のデータ分析環境で使用しているBigQueryについての環境構築や他の分析環境との比較について紹介しています。

話をいただいたのが11月末で、それから冬休みのほとんどを執筆活動に費やし、2月中旬に校了というかなりタイトなスケジュールでしたが、2016年3月4日にkindle版をリリースすることができました。話をいただいた時は、まさか自分が本を出版することになるとは夢にも思わなかったのですが、誰でも体験できることではないので、貴重な体験をすることができました。

こちらが、本の表紙になります。初めて表紙ができた時は、感慨深いものがありました。現在、Amazonのストアにkindle版オンデマンド版の2種類がストアに並んでますので、是非読んでみてください(オンデマンド版については、4月1日ごろ発売予定)。

gcp表紙